2016年3月 9日 (水)

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

黒米で甘酒

黒米入りのおかゆで甘酒を作りました。
ほんのりピンク色~happy01

Amazake1

そして、濾してストレートに~

Amazake2

米粉と混ぜて、パウンドケーキを作ってみました。

Amazake3

ベーキングパウダーをいれましたが、ほとんど膨らまず・・・sweat01

Amazake1

カットしたらこんな感じです。
見た目はビスコッティーみたいですが、外はカリッ 中はもっちり。

砂糖は入れなかったので、甘酒のほんのりとした甘さです。
お塩を入れたら甘さが引き立つかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

米粉のスコーン~麻炭入り~

米粉でスコーンを作ってみました。
デトックス効果のある「麻炭パウダー」を入れたら・・・
ちょっとギョッとする色・・・

Asazumi

ヒビが入ってるし・・・ちょっと硬い・・・
改良が必要です~

でも、娘も主人も喜んで食べてくれました~

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

米粉のケーキを注文してみました

クリスマスケーキはここ数年 自作していましたが、
今回は米粉のケーキをネットで注文してみましたhappy01

Komekocake

川崎のお店~ココナッツドリーム~
HPはこちら↓

http://coconutdreambakery.com/products/list.php?category_id=22

ずっしりと重く、中はしっとり~happy01
思った以上に甘い!
とってもおいしくいただきました~

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

サトイモの磯部焼き

年末に作ったおやつ話です~

ご近所のNNさんからサトイモをいただきましたhappy01
たくさん収穫できたそうですsign01

いただいたサトイモで磯辺焼きのおやつを作りましたhappy01

Satoimo

皮ごと蒸して、つぶし、片栗粉とお塩を入れて小判型に形成して
フライパンで焼きました。
ねっとり系のサトイモ。
つぶすとおもちのようになりましたsign03

NNさん、ありがとうheart02

最近、イモ系のおやつにはまっていますflair
グルテン(麦タンパク)とカゼイン(牛乳のタンパク)のアレルギーのある娘・・・
グルテンとカゼインを分解する酵素が少ない体質なのだそうです。
週に2~3回くらい食べる分には大丈夫とのことで、
小麦粉を使ったおやつを作っていましたが・・・
病院で完全に小麦粉と乳製品を絶つように言われてしまいました・・・sweat02

そういう訳で、最近は米粉のお菓子やイモ系のおやつ作りに励んでいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

娘の趣味の探究~刺繍編

あけましておめでとうございますfuji
久しぶりの投稿ですsweat01

元旦の娘、『刺繍初め』をしましたchick
昨年の9月から、登校前の隙間時間に少しずつ刺繍をやってきました。
今、3作目にとりかかっています~happy01

Sishu1

まずは、鎖線を引いて練習を始めました。

Sishu2

最初はまだ線の通りに縫うのは難しかったようです。

Sishu3

そして、2作目になると、かなり正確に針を刺すことができるようになってきましたsign03

Sishu4

現在やっている3作目。
布の上に輪ゴムを置き、チャコペンでなぞらせます。
私がその線に沿って点を書いてやります。
どんな模様になるか楽しみですhappy01

Sishu5

出来上がったものに手を加えて、何か小物に仕上げようとおもいますsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

イギリスの裏庭に憧れて~その2

裏庭に花壇を作りましたhappy01
手前2つはまだ外枠だけなんですが・・・sweat01

Backgarden1

Backgarden2

花壇を作っているとき、ふと上を見上げたら、
アケビがなっていましたlovely

Akebi1

さらに上の方にもsign03
ちょっと見えにくいですが・・・

Akebi2

ワ~イheart02ツルで籠が編めるnote

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

娘の趣味の探究~モザイクタイル編

娘は自分で趣味を見つけることは難しいようで・・・
娘が一体 何が好きなのか?
一緒に探究していくことにしましたhappy01

やっと 多少は集中力もつき、細かい事に取り組めるようになってきたので、
今回はモザイクタイルでコースター作りに挑戦sign03

きれいなガラスのタイルを選びましたhappy01

Mozaiku1

まずは 土台の板にタイルを乗せて配置決め~
ピンセットでタイルをつまむ練習もかねて~

Mozaiku2

ピンセットでタイルをつまむのは ちょっと難しいようです・・・
ガンバレsign01

Mozaiku3

配色決めが済んだところで、だいたいの位置に鉛筆で印を書いてみました。

Mozaiku4

ピンセットがあまりにも滑るようなので、輪ゴムを巻いてみましたhappy01

Mozaiku5

ほら!上手につまめています!
接着剤の上にタイルを乗せるようにしました。

Mozaiku6

接着完成!

Mozaiku7

接着剤が乾いてから、目地材を入れていきます。
いちいちピースしたがる・・・smile

Mozaiku8

目地材をすき間に埋めていきます。

Mozaiku9

Mozaiku10

Mozaiku11

そして、水に浸したスポンジをかたく絞って
余分な目地材をふき取っていきます。

Mozaiku12

目地材が乾いたら、タイルについた目地材を布できれいに
ふき取って完成ですsign03

Mozaiku13

きれいshineにできたね~lovely
家族全員分のコースターを作ってねsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

洗面台のリメイク~その1

築40年近く経つ我が家。
あちこち見苦しいところがあり・・・

洗面台をリメイクすることにしましたhappy01

まずは、水道の蛇口ハンドルを交換しました。

Remake1

ハンドルの裏側のそうじがしずらかったのもあり、
そうじがしやすそうなものをホームセンターで買ってきました。

Remake2

女性の私でも簡単に交換できましたよ~。

次に、洗面台の蛇口の背面。
化粧板がボロボロになっています↓

Remake3

化粧板の上層部を剥がしてみたら、カビくさいにおいが・・・
なかなかきれいにはがれなかったので のみを使って剥がしました。

Remake4

そして接着剤を板に塗って、タイルを張りました。

Remake5


Remake6

この後は、目地材を入れます。
続きは後日~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

かぼちゃのグラタン

主人の実家から 立派なかぼちゃが届きましたhappy01

横半分に切って蒸し、大きなグラタンを作りました。

Pumpkin

ホワイトソースは米粉で作り、かぼちゃのマッシュを加えてみましたhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スコーンに手作りジャムを添えて~